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生活習慣

ED改善に効果的な運動とは?逆に避けるべき運動とは?

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本記事では、EDを改善するために効果的な運動とEDの症状の悪化につながる運動についてまとめていきます。

バイアグラなどのED治療薬に頼らない自然な勃起を再び手にするためには、運動不足の解消が必須事項となります。日々の生活に、運動の習慣を取り入れていく必要があります。

おすすめ出来る運動としては、プール内での有酸素運動やヨガなどがあります。

「どんな運動をしたら良いか分からない」

そのような人は、これらの運動から習慣づけることをおすすめします。ED改善はもちろんのこと、健康な身体を手にすることが出来ます。

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ED改善に運動習慣の見直しを

本サイトでは手軽なED解消方法として、バイアグラなどのED治療薬の摂取をおすすめしています。これらの医薬品を服用し30分もすると、若かりし頃のような力強い勃起を再現することが出来ます。

しかし、忘れてはいけないことは、ED治療薬はあくまでも対症療法だということです。

いくらED治療薬を飲み続けたところで、EDを根治させることは出来ません。EDを本当の意味で治すためには、生活習慣の見直しが必須になります。

特に意識するべきは運動習慣です。運動不足は、EDの症状の悪化に直結するものなので、意識して改善していく必要があります。

運動することで血流が改善

EDの原因のひとつに、動脈硬化があります。体中の血管が詰まった状態になってしまい、血の巡りが悪くなるというものですね。

勃起はペニスの海綿体に血液が流れ込むことによって発症するものです。そのため、力強い勃起のためには、サラサラな血液が不可欠となります。

運動をすることで身体の血の巡りが良くなることは、何となく想像がつくかと思います。軽いジョギング程度の運動でも、身体の血行が促進され心肺機能の向上につながります。

この運動の血行促進効果こそが、EDの改善に絶大な効果があるのです。

筋肉を鍛えることで男性ホルモンの分泌がUP

また、運動をすることで、身体からは成長ホルモンが盛んに分泌されるようになります。

いくつかあるホルモンの中でも特に大事なのは、テストステロンという男性ホルモンです。このホルモンは、「男らしさ」を司るものであり、勃起力にも直接的な影響を与えるものです。

テストステロンを効果的に分泌させる運動は、ずはり高強度の筋力トレーニングです。

  • ベンチプレス
  • スクワット
  • デッドリフト

これらの運動で身体に強い負荷を与えることで、テストステロンの分泌が促され、結果として力強い勃起をすることが出来るようになります。

ED改善に効果的な運動とは

ここまで述べてきたように、EDの本格的な改善のためには、生活習慣を見直し運動不足を解消することが不可欠となります。

では、より具体的には、どのような運動をすれば良いのでしょうか。ここまで、ジョギングや筋トレなどを紹介してきました。

その他には、どのような運動がEDの改善に効果があるとされているのでしょうか。以下に、2つの運動を紹介します。

「いざ運動といっても、何から始めて良いか分からない」

そのような場合は、ぜひ以下に紹介する2つの運動を参考にして下さいね。

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プールでの有酸素運動

街中の大規模フィットネスクラブには、プールを併設しているところが多くあります。このプールを利用しての運動は、ED改善にかなり効果的であると言われています。

水中での運動では、身体に水圧がかかります。この圧力によって、地上での運動よりも効果的に血行を良くすることが出来るのです。

また、EDに悩む男性の多くは、肥満体型であるかと思います。そのような場合は、いきなりジョギングなどを始めると、腰や膝を悪くしてしまうことがあります。

その運動による怪我のリスクを軽減する意味においても、水泳や水中ウォーキングはおすすめ出来るものです。

ヨガでメンタルを安定させる

意外に思われるかもしれませんが、ヨガもEDの改善に効果のある運動であるとされています。勃起をするためには、血の流れを良くする以外にも、自律神経をリラックスさせることが重要になります。

自律神経が常に張り詰めた状態では、いくら血液がサラサラであっても、勃起をすることは出来ません。

この緊張状態にある神経を落ち着かせて弛緩させる効果があるのが、ヨガです。ヨガをすることで、身体はリラックス状態になり、副交感神経が優位となります。

その結果として、ストレスが原因であるEDの予防につながるとされています。ED改善のために、パートナーと一緒にヨガを始めてみるのも良いかもしれません。

ED改善に逆効果となる運動とは

基本的に、運動は身体にプラスの影響を与えるものです。やらないよりはやったほうが良いのは、言うまでもありません。

運動不足が慢性化すると、EDのみならず、より怖い生活習慣病をも引き起こすリスクが上がります。積極的な運動の習慣は、健康な身体の維持のために必須のものです。

ただし、EDの改善という観点からのみ考えると、あまり推奨できない運動というものが存在します。

「これからED改善のために運動を始めるぞ」という方は、以下に挙げるような運動は避けたほうが無難です。よほどの強い興味がある場合などを除いて、他の運動から取り組むようにしましょう。

自転車EDに要注意

EDに悪影響を与える運動の筆頭に挙げられるのは、サイクリングなどの自転車競技です。

というのも、自転車に長時間乗っていると、サドルによってペニス周辺が強く圧迫されてしまうからです。その結果として、股間部位の血行が悪くなってしまう可能性があることが指摘されています。

これは、ジムなどにあるエアロバイクなどでも同じです。有酸素運動という点においては、身体にはポジティブな影響を与える運動です。

しかし、ED治療の観点からは、エアロバイクはおすすめできません。同じ有酸素運動ならば、トレッドミルなどを利用するようにしましょう。

長風呂やサウナは避ける

また、運動とはちょっと違いますが、長風呂やサウナなどもED改善の観点からはあまりおすすめ出来るものではありません。精子を作り出す精巣は、熱に弱い器官です。

睾丸が体外に露出しているのも、外気によって冷やすためです。精力増強のためには、股間周辺は出来るだけ冷やしたほうが良いということですね。

そのため、長風呂やサウナは、股間部分を温めすぎてしまうために、あまり推奨されるものではありません。汗をかき新陳代謝を促すという意味では身体に良いことなのは言うまでもありません。

しかし、ED改善および男性機能の向上を目指すのであれば、長風呂やサウナは避け、股間部分は冷やすように心がけましょう。

まとめ:運動を見直して力強い勃起を

EDは、年齢を重ねることによる身体の衰えによって発症するものです。そのため、ED改善のためには、運動不足を解消し、身体を健康な状態に保つ必要があります。

バイアグラに頼らないED改善を欲するならば、運動の習慣を見直すようにしましょう。

ED治療の観点からおすすめ出来る運動は、以下のようなものです。

  • プールでの有酸素運動
  • ヨガ
  • ジョギング
  • 高強度の筋トレ

とっつきやすいものからで構わないので、日々の生活にこれらの運動を組み込むようにしましょう。そうすることが、EDを治すために第一歩となります。

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